fc2ブログ

笠岡・神島-5

2006-311.jpg

「デジカメ一眼に悩む」

今まで使っていたニコンのデジカメcoolpix5000の調子が悪いので、デジ
一眼を買おうかと思っています。
もちろんニコンの105mmも使えるようにと考えています。
消耗品だと考えてお安い機種を狙っています。

ニコンD40はモータ内蔵のレンズでないとダメだしAiレンズなんて露出計も使えないし今時600万画素なんて使い道が無いのでパス。

キャノンkissD Xはかなり好感触。
CFだし1000万画素でA4に印刷しても耐えられます。(A3は無理)
でもキャノンだし。

気になるのはペンタックスのK100DとK10Dです。

ニッコール105mm f1.8 NEOPAN400
スポンサーサイト



COMMENT

CONTA URL @
11/18 23:08
. こんばんわ
デジ一眼ですか?105mmを使おうと考えているのならやっぱりニコンしかないけどね・・
「ペンタックスのK100DとK10D」は、周りの人に聞くといいようにみな言っているよ。
どういいかは聞いていないけどね。

今日、撮影会に行ってきました。見せられないのがちょっと残念ですが・・・・
jun URL @
11/18 23:30
. 確か5Dをお使いでしたよね。
素晴らしい画像だと思います。
是非拝見したいです。

ところで、あるHPで仲間に意見を聞いたところ、望遠系のレンズでならキヤノンのボディでも
十分ではないかとの意見でした。
ニコンでAiレンズを使うならD200以上が必要ですが、キャノンにマウントアダプターを付ければ安価で良い結果が出ます・・・
ニコンさんが頑張ってくれたら良いのですがD40を見ると方向が違うようです。
と言いつつ、キャノンさんがマウントの規格を変えたので古いレンズが使えなくなったのを思い出して信用出来ないんですけど。

あっ、これも仕事用ですのでこのブログにはあまり関係無いと思います。
CONTA URL @
11/19 18:34
. そうですね。キャノンさんもマウントを変えたんですね。すっかり忘れていましたよ。
京セラのCONTAXもマウントを変えてしまって私は困りましたよ。旧マウントとNマウントと
両方持つことになってしまった。大変な出費ですよ。で、結局はカメラ事業から撤退でしょう。もう~散々でした。
jun URL @
11/19 19:00
. そうなんです。 キャノンにはえらい目にあいました。
T90とかF-1も使っていたのですがレンズに規格が変わったので、新しいボディに旧レンズが
使えず安価に手放してしまいました・・・・

今は低迷しているニコンですがそのうち復活すると信じてニコンを持っていますが、なかなか復活しないので
全て売ってしまおうかと思ってみたりしています・・・
デジカメではマウントは同じですがAiレンズでは露出計が使えないし、使いたいのなら高級機を買いなさい的な
変な方向に進んでいますし・・
しかし10年も使えないデジカメに大金を使うのは勇気がいります。

その点ライカはいつまでも安心出来ます。








 

TRACKBACK http://906.blog3.fc2.com/tb.php/578-6d55e504

 


kannri

にほんブログ村